30歳からのお金、育児、健康 素人実践記

30歳からお金、育児、健康を真剣に考え、実践してみました

健康に対して運動は利点しかない

おはようございます。

今回は運動のメリット、デメリットについて詳しく解説していきます。

著者は運動不足でしたが、運動のメリット、デメリットを明確に知った後は1日20分の運動を確保し、効果を実感しています。

 

運動の3大メリット

①ほぼ全ての生活習慣病のリスク↓

 

②集中力、記憶力↑

 

③メンタル疾患の予防

 

運動のデメリット

ありません。運動不足により上記メリットが得られなくなります。また、運動不足は日本人の死亡原因の第3位という恐ろしい報告があります。

 

運動でなぜ上記のようなメリットが得られるかを解説していきます。

運動をすることによりBDNF(脳由来神経栄養因子)や成長ホルモンが作り出されます。この2つの神経物質が上記のメリットに関与していると言われています。運動をすることにより生活習慣病のリスクは30-60%下がるという報告があります。

 

運動の実践方法は

①1日20分、週150分の運動を実施

 

②運動の内容は速歩きや階段昇降

 

③運動の程度は「ややきつい」

 明確に規定するなら、「220-年齢」✖︎0.5

   30歳の場合は脈拍数95回が維持できる運動負荷量

 

まとめていきます。

運動には精神的、身体的健康の維持効果があることが科学的に実証されています。運動はメリットしかありません。1日に少し運動機会を取り入れることであなたの精神的、身体的健康維持につながれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

参考元・出典元

樺沢紫苑.ブレインメンタル強化大全

精神的、身体的な健康維持をするために日々どう行動すれば良いのかが明確に記されています。