30歳からのお金、育児、健康 素人実践記

30歳からお金、育児、健康を真剣に考え、実践してみました

変えられないストレスへの対処法

おはようございます。

前回、ストレスは身体的、精神的健康に影響し、変えられない事は諦めることが重要と伝えしました。

 

しかし、変えられないことがストレスの大部分になっていることも少なくないと著者は思っています。

 

今回は変えられなくてもストレスが減らせる、著者が実践している対処法を3点お伝えします。

 

①他人は変えられないが人間関係は変えられる

 

②自分で考えすぎない。専門家の意見を取り入れる

 

③対人の感情は2択から3択+接触回数を増やす

 

こうみてもよくわかりませんね。解説していきます。

残念ながら他人は変えられません。しかし、接し方を変える事で人間関係は変えられます。

自分が嫌いと思うと相手に嫌いという感情が伝わり、相手も自分のことを嫌ってくると言われています。

まずは意識として相手を好き嫌いの2択から、好き、嫌い、普通の3択に変えます。嫌いから普通に意識を変えるだけでも相手に対する負の感情の伝わり方が軽減します。

 

次に、好感度は接触回数が関与(ザイオンス効果)すると言われています。嫌いになると接触(話す)回数が減り、より疎遠、嫌いになります。

長々と話さないでいいので、挨拶や調子など一言意識的に声をかけてみて下さい。

接触(話す)回数が増え、あなたとの共通点がわかることで仲が深まり嫌い→普通→好きになることもあるかもしれません。

 

最後に自分で考えすぎないことが重要です。

自分の経験や知識は限定的であり、追い込まれた場面ではより視野や思考が狭くなります。

著者は悩んだら、検索、本を読み、その分野の専門家の意見を参考にすることで、悩みの本質が解決することを幾度も経験しています。

注意点として、SNSは不特定多数の意見があるため、自分が信頼できると感じた特定の人物の意見を参考にすると良いと考えます。

例として、著者は

健康やアウトプットに対する悩みは樺沢紫苑先生

株式投資山崎元先生、水瀬ケンイチ先生

 

分野ごとに特定の人の意見を参考にしています。

 

まとめていきます。

他人は変えられないが人間関係は変えられる。

人間関係を変えるには相手との接し方を変える必要がある。

感情は2択から3択へ、とりあえず話す機会を増やす。

それでもうまくいかない場合は専門家の意見を参考にする。

上記を行うことで、変えられないストレスへ対処し、あなたの身体的、精神的健康につながることを願っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

参考元・出典元

【樺沢紫苑.アウトプット大全】

アウトプットの決定版。アウトプットのやり方が簡単にわかりやすく記されています。

読んですぐ実行できる即効性も魅力です。