30歳からのお金、育児、健康 素人実践記

30歳からお金、育児、健康を真剣に考え、実践してみました

なぜお金、育児、健康がテーマなの?

数あるテーマの中でなぜお金、育児、健康なのか?

理由は2点あります。

1点目は学校教育で学ばない。

2点目は3つが日々、また生涯の幸福に関与する。

と考えています。

 

1点目の学校教育で学ばない=独学(経験則)となりやすいと考えます。

著者である私もそうでしたが、独学ではこれで良いのだろうか?と悩むことが多かったです。

そこで私は読書をすることで、他社の経験や科学的な根拠から、自分なりに物事の良し悪しの基準を抽出しました。

その結果、お金、育児、健康について悩む機会が減りました。

 

2点目は幸福に関与すると考えます。

幸福について自分に多大な影響を与えてくれた樺沢紫苑先生の考えを紹介させて下さい。

【幸福には3つの種類がある】

【①セロトニン的幸福   →心と体の健康】

【②オキシトシン的幸福  →つながり・愛】

【③ドーパミン的幸福   →成功・お金】

【出典元.樺沢紫苑.精神科医が教えるストレスフリー超大全.P330ー336】

 

結論として、お金、育児、健康の悩みを解決することが幸福に直結すると考えます。

現実的に私もこの3点の悩みを解決することで、主観的ではありますが幸福度は向上していると思います。

本ブログではお金、育児、健康の実践を通して、日々の幸福度を向上しつつ、あなたの悩み解決の一助になれると幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

参考元、出典元