30歳からのお金、育児、健康 素人実践記

30歳からお金、育児、健康を真剣に考え、実践してみました

お金の私的基本原則はこの3つ

おはようございます。Takashizuです。

今回の記事から、実践的な内容を紹介していきたいと思います。

今日より1週間は[お金]についてです。

 

私的お金の基本原則3つは

①収入>支出。支出の最適化。

②資産運用(特に投資信託

楽天経済圏の利用

と考えています。

 

なぜこの3点を重視するのか?

その理由として、

①再現性が高い

②手間がかからない

③効果が出やすい

と考えています。

 

どうやって実践するのか?(TODO)

①家計簿を確認。

筆者はアプリ(Moneytree)、(楽天カード)で確認。

楽天カード作成。楽天銀行・証券・Payを利用。

楽天証券で全米もしくは全世界株のインデックスファンドを購入。

 

1つずつ解説していきます。

収入>支出の関係ができていないと、赤字となってしまい貯金ができません。貯金ができないことで、資産運用を行う余力が持てません。

まずは、収入>支出となっているか、家計簿やクレジットカードアプリを使用し確認してみて下さい。

私的ですが、楽天経済圏は利用価値があると考えています。一度利用設定をすることで、ポイント還元がたくさん得られます。

著者は2020年にて楽天ポイントを約20万ポイント獲得することができました。

そのポイントでスマホ料金や生活必需品の購入などが出来るため、現金と同等の扱いが可能です。

投資信託での資産運用は次回以降の記事で詳細を紹介します。

大枠としては、全米もしくは全世界株式の投資信託がベターと考えています。

 

まとめると、

①収入>支出にする。

②その一助として楽天経済圏の利用がお得。

③余ったお金で資産運用(投資信託)をする。

 

以上となります。次回以降、各項目の詳細を紹介していきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。