30歳からのお金、育児、健康 素人実践記

30歳からお金、育児、健康を真剣に考え、実践してみました

お金について知っておくべき5大原則

おはようございます。

今週はお金について私論を解説しました。

馴染みのない方には難しかったと思います。5点に集約して簡単にまとめていきたいと思います。

 

①現金価値は年々下がり、物価は上がっている

 銀行預金だけでは今後心許なく資産運用が必要

 

②資産運用には収入>支出(支出の最適化)が必要

 収入↑より支出↓の方が楽であり現実的

 固定費の削減が支出の最適化に効果的

 

③現在の資産をリスク資産、無リスク資産、生活費の3つに分ける

 1.リスク資産は株式投資

 2.無リスク資産はネット銀行の預金

 3.生活費は3-12ヶ月分すぐにおろせる口座に確保(著者は12ヶ月確保)

 

株式投資の3大原則は低コスト、長期運用、分散投資

 上記を実現するのはインデックスファンド。

 全世界株が王道。

 全米株はトレンド。もしくは新王道。

 2010年代からのパフォーマンスが秀逸であり、経済的観点では米国1人勝ち状態。

 

株式投資の経験値↑には積み立てNISAが最適

 低額、長期運用可能であり、運用益非課税の利点

 積み立て設定を一度設定することで放置でOK

 

簡単にまとめると以上になります。

株式投資を最初に行うのは不安だと思いますが、まずは積み立てNISAで体験してみてください。

体験して、私には合っているなと感じたらぜひ継続してみて下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、著者は責任を負えません。